読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せにしてあげる出来事★ 気ままにdiary

毎日の出来事を気ままに掲載してます。自分をもっと幸せに^ ^美容やファション ふと思ったこと ニュースなどもいろいろ掲載★

乳酸キャベツが気になる『世界一受けたい授業』


スポンサードリンク

世界一受けたい授業』で 乳酸キャベツというものを紹介してましたよ。

 

乳酸キャベツは美肌効果あり 作り方も簡単なのです。(^^)作ってみたいので

レシピを書いてみました。^ ^

 

 

乳酸キャベツ 材料

キャベツ 1玉  人参 1/2本

塩 小さじ4

砂糖 小さじ1/2

お好みで鷹の爪

乳酸キャベツ 作り方

① キャベツをよく洗い千切りにする。人参もよく洗い千切りにする。

② キャベツと人参に塩をもみこみますが、2回に分けて揉みます。

大きめの保存袋に キャベツ、人参を半分入れます。塩を半分入れよく揉みます。キャベツがしんなりとしてきたら残りの半分と残りの調味料

塩 砂糖 鷹の爪を入れさらに揉みます。

③ これを発酵させます。

保存袋の上におもしをします。

世界一受けたい授業』ではペットボトルをおもしとしてのせてました。

常温で3日ぐらいおき 発酵させます。

細かい泡がでてきたらはったした目安です。

④  熱湯消毒した保存瓶に乳酸キャベツを入れて冷蔵庫で保存します。

約 一ヶ月保存できます。

 

一カ月も保存できるなんて嬉しいですね^ ^

f:id:kumkjun:20170401234557j:image

 

 

乳酸キャベツ 美肌効果

キャベツの食物繊維と乳酸菌の力で腸内環境を整います。免疫力がアップし便秘予防、改善効果

 

 乳酸キャベツレシピ

世界一受けたい授業』では、乳酸キャベツを使った簡単レシピも紹介してましたよ。(^^)

 

作り方

耐熱皿に乳酸キャベツを入れサバ味噌缶を汁ごとのせる。

真ん中に卵を割入れます。

卵の真ん中にようじで穴を開けます。

 

ラップをかけて電子レンジで1分30秒過熱します。

 

簡単な上に栄養満点ですね。